忍者ブログ

生き物係りだポン 金魚・ダックス・イタグレとの暮らし

ワン(ダックス・イタグレ)金魚・ディスカスの飼育をしてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚 久しぶりの更新。

私事ですがー
胃腸の調子が悪くって

医者に行って来ましたよー
しかもー 心細くなり
姉を巻き込みました(仕事を休ませ付き添わせた)

次の受診は、月曜日なのですが
それは一人で行きますー

一日中 ムカムカしてますが
水槽の水換えは、サクっと行いました
(ホースでザーッとね)

苔は激しいです
05feda12.jpeg














今日、姉に「この子良いでしょー」「色が良いよねー」なんて語りましたが
興味無さそうでした  姉妹なのに。。。
74360114.jpeg
















良いよねー
b74d8391.jpeg










仲良くー 「ご飯ちょうだい
65280669.jpeg














猛烈にご飯要求中です
PCの近くにある水槽なので、しばしば目が合います
154a2e08.jpeg














実は蝶尾水槽
少し前に、2匹もお亡くなりになってしまい
上部ろ過フィルターにいたしました
(使っていないのがあったので)
上部はあまり好きじゃないですが、水道が近いので、頑張ります
やっぱり、なんちゃってな感じでは駄目だなー
何時までたっても、上達しない。。。
78e444b1.jpeg















 ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

PR

金魚のお世話

久しぶりに金魚の撮影をしましたよ

私は風邪っぽくて、今日はダウンしてました~
何とか写真だけ撮りましたよ

ピンポン~ 今日これから水換えしなくては。。。
お食事中です
6047ab36.jpeg














リビングにある水槽たちは
リビングを加湿してくれるのでたすかりますー
乾燥してるところにいると、喉が痛くなったりしますが
リビングでそう言うことはないです

でも、体調悪い~~ 生き物のお世話が滞りそうで

水換えろ~ 餌よこせ~ と、言われてるよう
d7565186.jpeg














キレイな鱗だね~
fda907a0.jpeg














ちなみに蝶尾水槽は茶苔がどうしても激しいです
茶苔・茶苔・・・ とりあえず水換えて 掃除は後ほど元気になったね~
f718d367.jpeg












お面みたいな顔~
2004056c.jpeg














こっち向きだとちとちがう印象
83fd6fe2.jpeg
















古株の高頭パールちゃん
a7702395.jpeg

















37a691df.jpeg














早く体調が回復しないかなー
体調が良くも悪くも、しなくてはならないことはあるしねーーー
ダルイのは辛いよ
9a4be012.jpeg













 ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

金魚

金魚さんはきれいです~

ちなみにこの仔は単尾の更紗琉金
6342a06f.jpeg














金魚といえば、随分前だけど「さくらん」って映画があってwowwowで観ました
映像がキレイで、良かったですよ~
金魚が効果的に使われていました
6675c58e.jpeg















年々年をとりー 近頃「老けたな」と、思うときがあるわけですが
気をつけなくてはいけませんねー
金魚さんの美しさを観て、反省中です
SSC_0072.JPG














f3f6693c.jpeg














金魚は太ると評価が高くなるのが
うらやましいところですな
b2559be8.jpeg














自分のダイエットはなかなかできないのに
金魚を立派に上手に太らせることは難しい私

この仔なんて、もっと太らせたらカッコ良さそう
0d334d58.jpeg














新入りちゃんの出目ちゃんも元気で何より~
6d9a8ad9.jpeg














8c6a7905.jpeg
















ピンポ~~ン
fbe82b81.jpeg














こんな感じに仕上がった水槽
fcf4f220.jpeg
















 ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

衝動買いを・・・

何を衝動買いしたって、それはピンポンパール
eb0e688c.jpeg












小さい水槽なのが気がかりですが
水換えが楽なところに置いてあるので
水換えでフォローしようかと

粘膜保護剤とミネラル剤と
今はありがたい塩も入ってます

必ず後悔すると思われる白の底床

突っ込みどころ満載ですが・・・頑張ります
66da6f15.jpeg














カワイコちゃん
777d2aef.jpeg














ピンポンパールと高頭パールは同じ珍珠鱗(パール鱗)
鱗の表面に石灰質が付着し真珠のように
半円状に盛り上がっているらしいです
e81292c1.jpeg















東錦ちゃんもお元気~~~ 
浅葱(背中の青いベースの色)は良いですよねー

この金魚は違いますが「鈴木東」で有名な鈴木氏は
赤い金魚が欲しければ琉金飼えば良い、東錦は青だと

鈴木東を飼育する勢いはありませんが
鈴木蝶尾は欲しいなー(一度失敗したことあり
eac00cc7.jpeg















話は変わりますが トイレ用のカレンダー今年は「熱帯魚」
金魚暦(金魚カレンダー)も購入しましたが、これは伯父にプレゼント予定
1月は、アロワナです(トイレで撮影したので画像が暗いです)
6a634b27.jpeg















エルモとエルモ
ワンたちがエルモの縫いぐるみをいじめてる様子は微妙です

エルモが首から下げてるのは迷子札
ハーフチョークにつけるタイプもありましてー 厳重です
6430abb9.jpeg



















にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

仕事が休みなので水を換えたよ


リビングの蝶尾水槽 茶苔満載 
硝子の前面を拭き拭きして終了
29f227e4.jpeg














苔にまみれても 水がキレイなら良し
苔を掃除するくらい、60cm水槽なら簡単なのですが面倒で
92ba78de.jpeg
















餌を増やした気もする 痩せてない まぁいいか
25927ee7.jpeg



















安定を取り戻した水槽 (一時期水替えを怠り大変な事に)
9b32f656.jpeg













カルキ抜きが終わるので エーハイムの2in1を買ってみました
今日の水替えでは使ってませんー(まだあるので)

今まではアクアプラスを使ってましたがお安く済むので
変えてみました(粘膜保護剤入りが条件)
382cbb29.jpeg














勿論 明日は仕事ですよー
旦那は明日が仕事納めなんだってー
意味がわからん
でも、子守してもらえて良いね~


ピンポンパール水槽を作るわよー
 ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[02/14 ponpon]
[02/14 ponpon]
[02/14 楓]
[02/14 楓]
[02/14 かずぴ]

最新TB

プロフィール

HN:
Ponpon
性別:
女性
職業:
専門職
趣味:
ペットの飼育
自己紹介:
生き物係りとして日々精進しています

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]